取扱説明書を読みたくない方へ
〜具体的な設定方法をしりたい〜

家電メーカ別に主力製品の節電方法を具体的に紹介するようなサイトを集めてみました。少しずつ増えるようにメーカーさんのご協力をお願いしたいです。

日立

下記のサイトは家電全般に関する一般的な情報が掲載されていますが。
みんなで節電 〜ご家庭でできる節電を、ひとつずつ〜

この中に主力TVのWOOOの設定方法が詳細に掲載されています。
【Wooo 節電のポイント】

ソニー

ブラビアの節電方法が下記にあります。
〈ブラビア〉を節電して使用する方法

ブルーレイディスク/DVDレコーダーについても、スタンバイモードによる消費電力の違いが下記に説明されています。
スタンバイモードの設定について教えてください。

シャープ

AQUOSの明るさセンサーの設定方法など図示されています。その他の製品に関しても節電方法が紹介されています。
家電製品の上手な節電・節水のポイント

パソコンの設定(Windows PC と Mac)

マイクロソフトがWindows PCを節電して使う方法について紹介しています。
節電して Windows PC を使用する方法

ここからダウンロードできる「Windows PC 自動節電プログラム」(2011/05/11公開)を使えば、コントロールパネル等の操作をしなくても自動的に節電設定に変更でき、平均で30%程度の節電効果が期待できるそうです(同サイトの検証レポートより)

マックをご使用の場合は下記が参考になります。
Macの省エネ・節電方法

PCの設定変更は重要です。岩船の2008年製デスクトップPCはもともと80W、省電力モードと明るさ調整で60Wまで下がりました。ちなみに ディスプレイOFFで50W、スリープモードはたった2W(復帰時間は13秒)の消費です。5分以内にスリープモードに移行する設定にしておくと、大きく節電できてかつ発熱量が減って空調も控えめにできます。ぜひぜひトライしてください。