みんなのアイデア;すぐできる節電動画(家庭編)

テレビなどの家電製品は、設定変更によって消費電力を大きく減らすことができます。しかし多くの家電製品の取扱説明書は厚くなるばかり。古いものはどこにしまったかわからない。そんなあなたのために、なるべく具体的に省エネ設定方法を紹介するような動画を紹介します。

  • 節電 セットトップボックスの場合(2011/04/04追加)

    映像提供:kuropochibuni (2011/04/02)
    ★★★★★

    セットトップボックスとはテレビに直接つないでデジタル放送などを見るための受信端末装置です。今年7月の地上デジタル放送開始にあわせてこれから確実に増える製品です。
    びっくりするくらい大きな待機電力ですね。驚きました。不要なときには、コンセントから抜きましょう。というかこれは技術的になんとかなりませんかね。メーカーさん。大きさといい工夫の余地大、という感じです。このセットトップボックスのような、見逃しているところがきっと多いんだろうなとおもいました。いやありがとうございました。ネコちゃんが乗りたくなるほどの暖かさを放つ待機電力が伝わるいい動画です。

  • 緊急節電 パナソニック ビエラ Panasonic VIERA 省エネ(2011/03/30)

    映像提供: kinkyusetsuden (2011/03/30)
    ★★★★☆

    テレビの消費電力の大半はモニターが占めていますので、輝度を下げることで消費電力も大きく下がります。テレビは機種によって節電の設定も異なりますので、こんな風に設定方法がわかるといいですね。機種別にこれが用意されるとうれしいです。今回は節電設定でなんと2割削減できています。ワットチェッカーで実際のデータを測ってもらうと一目で効果がわかっていいですね。親切すぎてちょっと字が多いかも。

  • 緊急節電 CFL編(2011/03/30)

    映像提供: kinkyusetsuden (2011/3/30)
    ★★★☆☆

    CFLとは電球型蛍光ランプのことで、ずいぶん普及がすすみましたね。CFL電球の消費電力は、従来の白熱電球の5分の1で済みますし、LED電球よりは半分以下の値段で買うことができます。動画を見ると本も読めるし、明るさも十分そうですね。

  • 緊急節電 暖房編(2011/03/30)

    映像提供: kinkyusetsuden (2011/3/30)
    ★☆☆☆☆

    同じ電気を使う暖房器具でも、電気ヒーターはエアコンに比べて電気の消費量が大きいです。案外それをわかっていない人は多いのでそれを訴えていただけるのはありがたいのですが、ちょっと外観を映すだけでは動画をつかう必然性が少ないかも。ちなみに、エアコンの暖房時の効率はカタログよりはもうちょっと悪くなります。次は計測値も見せてもらえるとうれしいです。

  • 緊急節電 冷蔵庫(2011/03/30)

    映像提供: kinkyusetsuden (2011/3/30)
    ★★★☆☆

    冷蔵庫も機種によって、節電の設定も異なりますが、これは画面から三菱の冷蔵庫でしょうか。外気温に合わせて冷やしすぎないように設定変更しています。ボタンを押して何度から何度にしたのでしょうか。具体的な設定変更の内容を教えてもらえればなおよかったですね。また、実際の効果を測ってもらうともっとうれしいですが、冷蔵庫をはかるのはある程度時間がかかるから難しいんですよね。

  • 【節電】スクリーンセーバーの解除とモニタの自動オフ(WindowsVista版)(2011/03/30)

    映像提供: toru55xx (2011/3/15)
    ★★★☆☆

    ある程度パソコンを使っている方には、当然ご存知の内容と思いますが、スクリーンセーバーの解除とモニタの自動オフ、これは基本ですね。あとは実行あるのみですね。ひとつひとつ画面を追って丁寧に説明してくれます。とてもゆっくり画面が流れるので、見逃すことはないでしょうね。パソコン初心者にお勧めです。丁寧な分ちょっとながい。

  • 【節電】モニタ、ディスプレイの輝度変更(2011/03/30)

    映像提供: toru55xx (2011/03/16)
    ★★★☆☆

    テレビの場合と同じく、パソコンでもモニターの明るさの調整はとても大切な対策です。ディスプレイの機種によって、スイッチや調整の方法は違うので注意が必要ですが、ここではいくつかの機種について説明してくれています。ただ、10分を越える大作なので、時間がない人にはお勧めできないかも。

  • 緊急節電 照明編(2011/03/30)

    映像提供: kinkyusetsuden (2011/3/30)
    ★☆☆☆☆

    これまた白熱電球と蛍光灯、LED電球の比較です。残念ながら、このビデオでは、本当に十分に明るいことがよく分かりませんでしたが、蛍光灯、LEDとも明るさも十分ですよね。

  • IS03_操作ガイド_とにかく節電(2011/03/30)

    映像提供: kddiqm (2010/12/09)
    ★★★★☆

    節電というより電池の持ちを長くするという動機ですが、こうした細やかな心遣いが、他の家電機器の利用時にも広がっていくことを期待しています。わかりやすいし、長さもばっちりの動画でした。

  • ヤシマ作戦(2011/03/30)

    映像提供: ima314 (2011/03/12)
    ★★★★★

    作者からのコメント「東北地震が起き、関東での節電の呼びかけに対しtwitter上で発生した「ヤシマ作戦」。それに応じた人達のtweetが凄いスピードで流れていきました。」

    若者の行動力とソーシャルネットワークの力を感じさせてくれる動画です。このtweetのスピードを残していただいたことに感謝します。どうかこの熱意が夏まで続きますように。