みんなのアイデア;すぐできる節電動画(会社編)

オフィスや店舗などでの設備の節電方法を集めたいのですが、まだあまり存在しないようです。業務用建物は多種多様で、わからないことも多いですから、動画で具体的な節電方法を紹介していただけると助かります。情報提供待ってます。

  • 【緊急節電】オフィス照明の間引き(2011/04/05追加)

    映像提供: kinkyusetsuden (2011/04/03)
    ★★★★★

    事務所での節電のために照明を間引く様子が紹介されています。きちんと照度計を使って明るさを評価しているのでとてもわかりやすいです。JIS基準における事務所の推奨照度は750ルクスとなっています。400ルクスとは思い切った間引きですが、PC中心の作業であれば、必要に応じて、卓上の明りを援用することで、 十分行けそうですね。
    明るい窓際や通路部分を中心に間引きするなど、オフィスの実情にあわせて工夫 されていますね。これで6割の節電に成功とは、すばらしいです。大変参考にな ります。

  • 非常用発電機 施工例(2011/04/04追加)

    映像提供: SunyouManufacturing (2009/08/28)
    ★★★★☆

    病院など医療機関では、節電と同時に、緊急時の非常用電源を確保することがとても大切です。納入されたのは、カタログによれば、出力68kWの発電機のようです。搬入から設置、試運転、消防検査まで、実際の手順を説明してくれています。もちろん事前の綿密な調査、準備があってのことでしょうけれど、想像していたより簡単に設置できるのに驚きました。

  • ヤマダ電気も節電に貢献(2011/03/30)

    映像提供: WindowsZero (2011/03/14)
    ★★★★☆

    これまで基準以上に明るすぎた店舗たち、今回の震災の影響でどこもかしこも暗くなっています。すっかり暗くなった店内ですが、なるほど慣れてしまえばお買い物には支障なさそうですね。お客さんも結構いらっしゃいます。ただ足の悪いお客さんのためには、通路に障害物を置かないなどの工夫さえあれば、なかなか有効かもしれませんね。

  • 節電するコンビニエンスストア(1)(2011/03/30)

    映像提供: shihoko1 (2011/03/14)
    ★★★☆☆

    遠くからではどこにコンビニがあるのかわかりませんが、コンビニの商圏は狭いから馴染みのお客さんにとっては、お店の看板が光っていなくても関係ないですね。でもまだまだお店の中には節電の余地がたくさんありそうですよ。

  • 節電オフィス(2011/03/30)

    映像提供: kadobet (2011/03/17)
    ★★★☆☆

    どこかのオフィスの様子ですね。窓際の列は、照明ではなく窓からの採光で仕事をしていますね。部屋の内側との間に白い壁をしつらえてありますが、これは窓からのあかりを反射させる工夫なのでしょうか。ということは、部屋の内側は通常通りの照明になっているのでしょうか。オフィスの照明環境は様々ですので、一概には言えませんが、経験上、照度(明るさ)が過剰なオフィスが多いように思います。私の職場より全然明るいですね。一列ごとに照明を間引いたり、蛍光灯3本のところを2本にしたりといった工夫は、それほど無理なくできるのではないでしょうか。